· 

カレンダー 6月

6月から会場レッスン再開しますので、会場の予定を載せました。

 

ヨーガスートラは2月のカレンダーに掲載の1章12節「心の働きを死滅するには、習修と離欲という二つの方法を必要とする」を受けての14節です。

12節では繰り返しの修練が大切であることが語られました。そして14節ではその習修の実践による結果が語られています。休むことなく厳格に実践することで堅固な基礎ができあがります。

堅固な基礎とは、強く健やかな心身ではないかと思います。ヨガのゴールの悟りに向かうにはなにより強い体と精神をまずは培う必要があるように思います。

 

6月からは恒例の「ダイエット道場」が始まります。毎日のおうちヨガと筋トレに取り組みます。その時にこそこの言葉を思い出して、堅い意志を持ちながら日々厳格に実践していけるようにしましょう!

 

そして筋トレで疲れた体を癒してくれるスプタヴィラアーサナです。全身の疲労を回復してくれます。ただし!食前にすると食欲増進してしまうので注意!(笑)