· 

カレンダー 4月

ヨーガスートラ、なんだかややこしくなってきました。

前月の1章2節を受けて…

心の動きが停止したときに、見ることができる真の自己、それが真我です。

これが本当の自分。

 

普段は、色んな出来事に振り回され、色んな感情が沸き起こっているこの肉体が自分だと思っています。

でも本来の自分はもっと純粋で清らかで愛や智そのもの。そして、あらゆる現象をただ観るだけの存在なのです。

 

例えるなら演劇を鑑賞する観客のようなもの。それなのに、舞台で繰り広げられるお芝居にのめり込みすぎて演者が自分であるかのように、芝居のできごとが自分のことのように錯覚をおこしてしまっています。

 

心の波を静めてみましょう。そうすると自分がただ観る者だったことに気づき、あらゆる現象は自分自身ではなかったことに気づきます。本来の自己はもっともっと清らかなものなのです。

 

そんな真の自己に出会う旅がヨガです。

 

今月のアーサナ「トリコーナアーサナ」も気持ちがいいですよね!

桃山御陵で撮影しました。曇り空で少し寒かったのですが、気持ちだけは春爛漫で。