· 

カレンダー 3月

皆さん、ヨガの目的はなんですか??

ダイエット?リラックス?肩こり解消?腰痛予防?それぞれですよね。

 

ヨーガスートラにはヨガとは何か、ヨガの定義がここ1章2節に述べられています。

ヨーガスートラのなかでも最も重要とも言えるところです。

ヨガの目的はダイエットでもリラックスでもなく「心の動きを停止する」ことだったんですねー!😲

ヨーガスートラは以降このゴールに向けての解説が続いていきます。

このフレーズもかなり重要なのでぜひサンスクリット語で覚えておいてください。

「ヨーガス チッタ ヴリッティ ニローダハ」

チッタ・・・心

ヴリッティ・・・動き・波

ニローダ・・・停止する

 

このことをわかりやすく表現した聖者の言葉を引用します。

聖者スワミ・ヴィヴェーカナンダ

「湖の底をわれわれは見ることができない。

 水面がさざ波で覆われているから。

 波が引き、水面が静かになったときにのみ、

 水底をチラと見ることができるのだ。

 水が濁っていたり始終動いていたりするなら、

 底は見えないだろう。

 水が澄んでいて静かであると、

 底が見えるのだ。

 湖の底は、われわれの真の自己である。

 湖はチッタ、そして波はヴリッティである。」

 

このゴールを思うとヨガの道のりは果てしないと気づきます。

ただ、この目的を達成した状態だけがヨガではなく、そこへ向かう過程もまたヨガなのです。

果てなく続くヨガの道を進んでいきましょう。

 

今月のプラーナヤーマは「ハタ呼吸」

私が一番好きな呼吸法です。

 

写真は2月に撮影されたもので、百花の魁、梅。

 

そして、楽しみにしていた座間味ヨガ旅はコロナ感染拡大を受け中止になりました。

ほんとうに残念でした。いつかまた必ず催行します。