今年の漢字

12月23日をもって今年のクラスは終わりました。

 

最後のクラスでは、ご自身にとっての「今年を表す漢字」を書いていただきました。
それぞれに楽しいことも苦しいことも様々な事があり、様々な思いがあり、それを懸命に生きている。どなたの人生もドラマチックで愛おしい…
こうやって節目に振り返ることで、自分の人生がさらに愛おしくなるように思います。
ちなみに…私の今年の漢字は「慈」
これは年初に立てたサンカルパ(自分自身への誓い、信念)が「慈しみの心を持って生きる」だったから。
このサンカルパを立てたことで、自分の中に軸ができました。折にふれて、これは慈しみの心による行動や思考であるかと立ち返るようになります。

 

「慈」はマイトリーと言って、ヨーガスートラにも仏教にも出てくるとても大切な心。

まだまだまだまだですが、私なりに一年意識して過ごすことで、自分の中の怒りの感情が激減、そして家族との関係も良い方向に変化しました。

そして、自分の軸ができて、進むべき方向性が明らかになったように思います。

 

「ブッダのことば ~スッタニパータ~」より

第一章の八 慈しみ

立ちつつも、歩みつつも、坐しつつも、臥しつつも、眠らないでいる限りは、この慈しみの心づかいをしっかりとたもて。

この世では、この状態を崇高な境地と呼ぶ。

 

なかなか、この崇高な境地にたどり着くことは難しいですが、これからも心がけていきたいものです。

 

新年にはクラスでサンカルパの誓いを立てたいと思います。サンカルパを立てることで、自分の軸を確認しましょう。

 

今年も、温かな人たちに囲まれてヨガクラスを持つことができました。

私のクラスに足を運んでくださり、ありがとうございました。

来年からも楽しくクラスをやっていきたいと思います。引き続きどうぞよろしくお願いします。

 

そして、午前のクラスの後は、仲間達と108回太陽礼拝。
どうなることかと思っていましたが、意外と出来るものです。
終わった後は体も頭もスッキリ!クリア!
爽やかな達成感で気持ちよかった〜☆
早速、来年もやりたいねー!と盛り上がりました。
翌日…全身筋肉痛でしたが…💧