愛のある人

1年半かけたヨガ哲学と呼吸法の学びのコースが修了しました。

 

ヨガの歴史などの概論から根本経典である『ヨーガスートラ』、仏教との関係、最後はハタヨーガについて学びました。

 

長い歴史とともに育まれた深い教えは、なかなか理解できるものではありませんが、時間をかけて学ぶことで、少しずつ少しずつ体に入っていきました。

まだまだ奥深く、ほんの表面的なところを学んだにすぎませんが、ヨガが伝えようとしている智慧を、日々の生活に活かしながら、体に染み込ませていきたいと思います。

 

そして、少しずつクラスの中でお伝えできればと思います。

 

深い学びを与えてくださった先生は、いつも愛があふれていて、話される言葉ひとつひとつが愛に満ち、その愛を受け取るように、ありがたい思いでお話を聞かせていただきました。

 

ヨガを学び実践することで、そんな愛のある人になりたいなぁ。