· 

しなやかセーラーを目指して!

私、大学時代はヨット部のマネージャーをしてまして、

その母校ヨット部でヨガレッスンをさせていただきました。

 

早いもので大学卒業から20年。

久しぶりに艇庫に行きました。

 

気持ちは大学時代と変わっていないつもりで…

自分が1回生の頃の4回生といえば、雲の上の存在だったし…

そんな感覚もまだ残っていて、なんか緊張する~~と思いながら行ったのですが…

 

年月は流れていて…

気がつけば、息子とさほど歳が変わらない…

なんやぁ~みんな、かわいいやん😍

緊張は吹っ飛びました。

私も歳を重ねてしまったようで😅

 

男子は特に体が硬くて、

体をほぐすメニューを中心にやりましたが、ちゃんとリラックスできたかなぁ。

1日練習した後でみんな疲れているようで、寝落ちする子が続出。

 

立て続けにレースがあったり、合宿生活をしていたり、緊張していることが多いので、うまく体と心をリラックスさせられるようになってくれたらと思いました。

 

卒業後、現役サポートに役立つこともなく20年が経ちましたが、

今回このような機会をいただいて、少しでもお役に立てたら嬉しいです。

 

若人よ、しなやかなセーラーになってね!