奥の奥までほどけました

お盆の連休真っ最中は少人数でリストラティブヨガ。

 

リストラティブとは「回復させる、取り戻させる」という意味があります。

プロップスと呼ばれる補助道具を使うのが特徴で、全身をプロップスに委ねて、完全に力を抜いていきます。

 

今回はお部屋に備え付けの座布団を補助道具として使いました。

一人5枚、ふんだんに使いました。

それぞれの体に合わせて、座布団を足したり引いたり、バスタオルを挟んでみたりと、完全に力が抜けるようにどこにもストレスがないように、プロップスを調整していきます。お一人お一人に合ったポジションが定まったら、後は1ポーズ約5分、長めのキープです。

 

その間私のインストラクションはほとんどなし。静寂の中、自分の体を見つめます。

ただただ深い呼吸と共に体が緩んでいくのを味わいます。

体に負荷がないので緊張がありません。時間をかけてキープするので体の奥の奥の方までほぐれていきます。

寝てしまっても大丈夫。

がんばることが一切なく、ただリラクゼーションを深めていきます。

 

夏は、陽気が盛んなので気持ちもアクティブに、自然と交感神経が活発になりやすい季節です。

暑さで疲れた体をゆっくりとリラックスさせてリセットできました。

 

普段忙しくゆっくりする時間がない方やストレスを感じている方、体が硬い方や高齢の方には特におススメです。

 

今日来てくれた小学生の女の子は、普段からリラックスヨガが大好きなのですが、今日のリストラティブヨガは極上のリラックス、お気に召したようです。ストレスフルな毎日ではなさそうだし体も柔らかい、そんな若いお子様にも向くんですね~。

この女の子のリクエストにお応えして次回開催検討します。

リラックスしたい方はぜひ来てくださいね♡

 

↓はイメージ画像です