音叉&ヨガ

音叉masumiさんとのコラボクラス。

音叉についてmasumiさんから説明をしていただきました。

日本ではまだ認められていないけど、ドイツでは治療としても使われているそう。

音叉の振動を体に当てることによって、細胞が修復されるそうです。

 

今回はヨガとのコラボなので、直接体に当てられませんが、音叉の響きに意識を集中させることで瞑想に入りやすくなります。

音叉の心地よい響きを聞きながら、ゆったりとポーズをとっていきます。

体がほぐれていくと、体の奥の方まで音叉の波動が伝わっていくような気がします。

 

散りがちな意識も、音叉の響きに向けていくことで集中しやすくなります。

なんとも穏やかで静かな時間が流れていきます。

 ライトの加減でお釈迦様のようになった私(笑)

 

最後のシャバアーサナでは一人ずつ音叉を直接スワディシュターナチャクラに当ててもらいました。

体に当ててもらうとやはり波動がダイレクトに伝わるようで、

「お腹にじわ~っと振動が広がるのが感じられた」

「お腹にカイロを当てたように温かくなった」

とみなさんおっしゃってました。

 

音叉の波動が部屋全体に広がって、清らかな空気に包まれました。

この世はすべて波動。

ひとりひとりの波動と音叉の波動が重なり合って溶け合って、み~んなひとつになっていきました。

なんとも穏やかな時間、幸せな空間でした。

 最後にmasumiさんとツーショット。

どうも素敵な響きをありがとう。

masumiさんブログはこちら→「幸せに満ちた静寂」

 

ご参加くださったみなさん、一緒に素敵な空間を作ってくださってありがとうございました。